おはようございます!河内の風来坊です

私が最良と思う資産形成の手順を書きたいと思います。

①倒産する可能性が低い『資産配当バリュー株』を見つける
②5~10銘柄に分散投資する
③割安が是正されるまで配当を得ながら保有する
④配当金は再投資に回す
⑤割安が是正されたら売却する
⑥売却した資金で、他の資産配当バリュー株に投資する
⑦上記の①~⑥を繰り返し行う

以上です。④は配当を得るたびに再投資に回す必要はないと思います。
何年かストックしておいてから再投資しても構わないと思いますし、
再投資に回さずに自由に使ってもいいと思います。

⑥は他に魅力的な銘柄がなければ、現在保有している銘柄の中で、
1番自信がある銘柄に再投資をすれば良いと思います。

そして、バリュー投資=中長期投資ではありません。

短期間で、割安が是正されたら(割安→適正、または割安→割高)
一旦売却した方が良いと思います。この時は短期投資になりますね。

バリュー投資は、割安が是正されるまで保有する投資であって、保有する期間は銘柄によっては、短期・中期・長期に分かれます。

この資産形成の肝は、再投資する事によって、複利の力を活用する『複利効果』にあります。

複利効果は「資産が資産を呼ぶ」又は「利益が利益を呼ぶ」と言われています。

アインシュタインが「人類最大の数学的発見」「宇宙で最強の力」と評するほど偉大な力です。

ウォーレン・バフェット氏をはじめとして、世界的に有名な投資家や大富豪は、複利効果を活用しています。

最初はゆっくりでも、年数を重ねるごとに徐々にスピードは加速していき、
雪だるま式に資産は大きくなっていくと思います。

最初はカメぐらいの大きさだった資産が、やがてワニになり、カバになり、
ゾウになり、そしてゴジラに(笑)

利益を再投資に回す事ができる人は、複利の力を活用されてみてはいかがでしょうか。それでは、良い連休を! 私は、近場で1泊2日の旅行に行ってきます。