こんにちは!河内の風来坊です。

高校野球観戦に熱中しすぎて、久し振り?の投稿になります。高校野球を見ていて感じるのが、勝負は最後までわからない!ですね。

日経平均株価は20日(金)に年初来安値を更新しましたが、NYダウが持ち直したので再び戻してきました。ここから更に戻したとしても、需給(裁定・信用残)が改善されていないので75日線までと思います。

NYダウは8/16(月)の高値35631ドルで天井を打ったと見ています。天井を打ってから直ぐに下落トレンド入りするわけではありませんが、天井を打ってから1カ月以内に下落トレンド入りすると見ています。

75日線(現時点で34651ドル)と、直近安値(7/19 33741ドル)を割れば下落トレンド入りすると思います。

現在はNYダウが本格的に調整するのを待っている状態で、その時は必ず来ますので、それまでに売り玉を増やしていければと思います。

今週の月曜日に打診売りを入れて、その後はETF(1321)の28700円(日経平均に換算すると28000円)に追加売りを指値していますが、なかなか約定しませんので、来週は指値を変更する(指値を下げる)事も考えたいと思います。短いですが今回は以上です。