こんにちは!河内の風来坊です。

まず始めに訂正です。コロナショック(2/20~3/19)の日柄を17営業日と思っていましたが、正しくは19営業日でした。

5/12に投稿した中で、5/11から17営業日目の6/2前後に底を打つと見ていると書きましたが、6/4(金)に訂正します。

5/14時点の裁定買い需要(売り残-買い残)は3495億です。底値ゾーンは買い需要1兆5000億以上と見ているので、まだ遠いなと感じています。

5/14時点の信用評価損益率は-9.80%です。-18.00%以上を底値ゾーンと見ているので、こちらもまだ遠いなと感じています。

3月期末企業の決算発表が、ほぼ一巡しました。EPSが4月の下旬では1300円台前半でしたが、昨日は2011円と目覚しく伸びています。

現在のPERは13.94でPBRは1.21となっています。一時に比べると割安になってきましたが、相場は割安感よりも需給の方が勝るので、底打ちを確認するまでは楽観は禁物かなと思います。

コロナショックが起きる直前(昨年の2/19)のPERは14.35でPBRは1.12です。現在と同じぐらいですが、ここから30%以上の下落(大暴落)が起きました。

現在は高値から既に10%下落したので、ここから更に30%も下げる事はありませんが、10%なら十分あると思います。

総悲観(総投げ状態)にならないと底打ち感は出て来ませんので、下落相場は前半よりも後半の方がきつい下げになると思います。

今回は5/11~21が前半で、5/24~6/4が後半になると見ています。

NYダウの安値目処も書こうと思いましたが、長くなりそうなので下落相場入りしてから書きたいと思います。

NYダウは75日線(現時点で32849ドル)を割れば下落相場入りすると見ています。今回は以上です。