こんにちは!河内の風来坊です。

本日2度目の投稿です。

①2020年2月19日
 5日線 23526円
25日線 23594円
75日線 23501円

②2020年10月30日
 5日線 23341円
25日線 23446円
75日線 23120円

上記は日経平均株価の5・25・75日線で、①はコロナショック前で②は大統領選挙前です。

どちらも大きく動き出す前ですが、5・25・75日線の3つの線が接近しています。3つの線が接近する(重なる)事によって強力な抵抗線となり、その後①は大暴落②は急騰しました。

3つの線の1番高い値から低い値を引くと、①が93円で②が326円となっていますので、3つの線の高低差が93~326円ぐらいまで接近してくると、大きく動き出す可能性が高くなると思います。

2021年3月30日(前場終了時)
 5日線 29013円
25日線 29352円
75日線 28529円

現時点で高低差は29352円-28529円=823円で、まだ少し差は開いていますが、今後は日を追う毎に高低差は小さくなってくると見ています。

①は下に②は上に大きく動いたので、次に動くとしたら下になると思います。動き出してから止まるまで①は17営業日、②は24営業日、続いたので約1カ月は続くと思います。

私は高値(2/16)~安値まで3カ月と見ていますが、安値を付ける前の1カ月は大きく下に動くのではないかと見ています。今回は以上です。