こんにちは!河内の風来坊です。

2/19の買い需要(裁定売り残-買い残)は4555億円となっています。一昨年、買い戻しが止まった時の4097億円に近い数字になっていますので、2/16高値30714円で買い戻しは止まったと思います。

今後も4000億円台が、買い戻しが止まったかどうかを判断する目安になるのではないかと思います。

買い戻しが止まった(一巡した)ので、30714円が1番天井になると思います。2番天井は30714円より上か下かは分かりませんが、仮に上になったとしても大きく上回る事はないと思います。

昨日1202円(3.99%)の下落を見た後なので、仮に3万円台を再び回復したとしても3万円台からは警戒心が強くなる事が予想されるので、私は2番天井は30714円より下になると見ています。

仮に30714円を上回らないとすると、過去のデータから上昇相場が6カ月以上続いた後の高値~安値は『短くて2カ月、長ければ3カ月』になりますので、4/16~5/16の間(GW前後)に安値(底)を付けると思います。

高値(天井)~安値(底)まで、調整は一定の期間を要しますので、明確に25日線を割った場合は押し目買いは気を付けて下さい。

明確の基準が難しいですが、私は25日線を割ってから終値で3営業日たっても回復できなければ下落相場入りすると見ています。

コロナショック以降、特に11月に保ち合いを上放れてからは25日線を割っても即日か翌日には奪還していますので、25日線を割った後の動きを注視したいと思います。

安値目処は『買い需要が2兆円前後になった時』を見ています。これまでは株価で目処を書いていましたが、相場は需給で決まる事を身に染みて感じていますので、今回は買い需要残高で書きました。

コロナショック以降、買い重要が1番増えたのが(多かったのが)2兆1041億円ですので、2兆円前後まで買いのパワー(需要)が戻ってきたら底を打つのではないかと思います。今回は以上です。