こんにちは!河内の風来坊です。

生活が苦しくなってきたので、ぼちぼち売買を再開していきたいと思います。追い込まれるまで動かないのは私の悪い癖ですが・・・

信用余力の残りを使ってスイング(1日~1週間)トレードをしようと思います。余力が30%弱ほど残っているので、スイングトレードの上限は20%までとします。

従来の『売買記録』と一緒にすると、書き方がややこしくなりますので、新たに『売買記録スイングトレード』と題して投稿したいと思います。

従来の『売買記録』(中期売買用)は、しばらくの間お休みにします。

いずれ大幅に調整する時がやって来ますので、保有している売り玉(50%)は放置します。

細かく動くかも分からないのでスイングトレードは非公開にしようと思いましたが、非公開にすれば何日も投稿しない状態が続く可能性があるので、やっぱり公開する事にしました。公開して後悔するかも分かりませんが・・・苦笑

先物も考えましたが、やっぱり見慣れているETF(1321)にしたいと思います。スイングをすると言っても私の場合は毎日動くわけではなく、見(ケン)する日も多々あると思います。

逆張りが身に付いていますので、株価が上がれば(仕掛けは)売りから入りますし、下がれば買いから入ると思います。仕掛けてから100円程度の値幅でも利食い又は損切りする事もあると思います。

買いから入る時もあると思いますが、あくまでもトレードの為(利ざやを稼ぐ為)であって、見立ては弱気である事には変わりありません。

目標金額に達するか、又は損切りが続くか、どちらかになればスイングトレードは終わりにしようと考えています。

ちなみに現在のETF(1321)は、日経平均株価より約920円高い位置で推移して3万円以上からは50円刻みになっています。

しばらくの間はトレード優先でやっていきますので、『売買記録スイングトレード』以外の投稿は減ると思いますが、株価が膠着している時には、また何か投稿したいと思います。報告は以上です。