おはようございます!河内の風来坊です。

先日の投稿で「NYダウが本格的に調整するのは、まだまだこれからだと見ています」と書きましたが、その理由を書きたいと思います。

 日付   高値   更新幅
4/29 24764
5/26 25176 412
5/27 25551 375
5/28 25758 207
6/03 26337 579
6/04 26384  47
6/05 27338 954
6/08 27580 242
8/10 27803 223
8/11 28154 351
8/24 28314 160
8/25 28400  86
8/27 28634 234
8/28 28733  99
9/02 29162 429
9/03 29199  37

上記はNYダウが25000ドルに乗せてから、高値を付けた日・新高値・高値更新幅を書いています。

「鬼より怖い一文新値」という相場格言があります。正確に一文でなくても『高値圏で高値更新幅が小さければ、その後急落するリスクが高まる』と私は見ています。

上記の更新幅の中で50ドル未満だったのは2回だけです。

6/4の時は、翌日に大きく株価が上昇したので(前日比+829)急落するリスクは消滅しました。

9/3の時は、新高値を付けた後に下落したので(前日比-808)急落するリスクが点灯しました。

これから本格的に調整すると書いた理由は以上です。

9/3高値(29199)を100ドル以上更新すれば、急落するリスクは消滅すると思いますが、それまでは少なくとも高値から10%以上は調整すると見ています。今回は以上です。