おはようございます!河内の風来坊です。

上値目処『8/27にPBR1.13倍』の見立ては外れました。今回は割と自信があったのですが駄目でしたね。

最近「バズる」という言葉をよく聞きますが、私は予想がよく外れるので「ハズる」と呼んで下さい(苦笑)

今夜、日本時間の22:10からパウエル議長の講演が予定されています。そして明日は安倍首相の会見も予定されています。どちらも市場の関心が高く、ターニングポイントになるか!?注視しています。

安倍首相の会見時間は分かりませんが、通常なら18:00~と思います。ただ、今回は体調不安で辞任を発表する可能性もあり、2007年に辞任会見をした時は14:00~でした。

私の両親は山口県の下関市出身で、現在でも下関市には多くの親戚がいます。安倍首相も下関市出身で、話し方など雰囲気が親戚のおじさんに似ている事もあり、安倍首相には親しみを感じています。

今朝のニュース番組で、政治評論家の田崎史郎さんの話によれば、安倍首相の続投と辞任の可能性は半々だと言っていました。

JPモルガン証券では、安倍内閣が退陣した場合、日経平均は20500~21000円まで下押すと想定しているみたいです。

続投した場合は株価は現状維持で、辞任した場合は下落すると思います。現状維持か下落か!?下がる事はあっても上がる事はないとすれば、買い玉を多く持っている人は気を付けて下さい。

特にコロナショック後に投資を始めた人は、まだ下落相場を経験していませんので注意して下さい。日本のみならず米国でも、コロナショック後に給付金を元手に、ロビンフッドいうスマホアプリで投資を始めた20~30代の人が急増しているみたいです。

現在のNY市場の株高は、最近始めた人達が支えているとも言われていますが、下落相場を知らない人達が下落相場に遭えばパニックになり急落しやすくなります。パニックにならない様にするには、前もってポジションを軽くしておくといいと思います。今回は以上です。