こんにちは!河内の風来坊です。

昨日まで日経平均株価は方向感の定まらない動きが続いていて、板もほとんど見ていなくて、ブログも1週間ぶりの投稿になります。

今日は25日線を巡る攻防になると思ったので、久し振りに動きを観察していました。25日線より上に行ったり下に行ったり、まさに方向感のない極みですね(笑)

結局、今日は25日線より上で終わりました。私は25日線を終値で割ってから3営業日以内に25日線を回復できるかどうか!?で下落トレンド入りの判断をしています。

もう一度上に行ってから下落トレンド入りするか!?このまま下落トレンド入りするか!?の違いだけで、下落トレンドは必ずやって来ます。

3/19に16358円で底を打ち、6/9に23185円で目先の高値を付けました。

上昇幅は6827円で上昇率は41.7%ですので値幅は十文に足りていますが、安値~高値まで4カ月ぐらいになる事が多いので日柄は少し足りないかな?

もう一度上に行った場合は、日経22800~23000円で10%、23500~23600円で10%、追加売りを入れる予定にしています。(途中で気が変わるかも分かりませんが)

このまま下落トレンド入りした場合は、下落トレンド中に戻しが入ると思うので、その時に10~20%追加売りを入れ様かな?と現時点では考えています。

下落トレンドに入ったら、2万円は割ると見ているので、押し目買いは2万円以下で考えています。

年に数回(3~4回ぐらい?)は方向感のない時期がありますが、個人投資家は他人のお金を運用している訳ではありませんので、無理に売買する必要はなく、方向感のない時期はスルーするのも有りかなと思います。

売買してもしなくてもいい。予想をしてもしなくてもいい。自由であると言う事が、個人投資家の特権だと私は思います。