こんにちは!河内の風来坊です。

本日3度目の投稿です。

今週に入ってから日経平均株価は非常に強い動きが続いていて、本格的に買い戻しが始まったと思います。

先週末5/22(金)時点の買い需要(裁定売り残-買い残)を元に、買い戻される目安の株価を計算したいと思います。

尚、計算式については5/13に投稿した『買い戻し』に書いてありますので、詳しくはそちらを見て頂ければと思います。

5/22の買い需要は2兆5707億-4666億=2兆1041億円です。これを計算式に当てはめると、(2兆1041億-4097億)÷5.37億=3155円になります。

これを5/22の終値に加えると、20388円+3155円=23543円となります。

昨年の秋(9/6~11/8)に起きた買い戻しを元に計算していますので、昨年の秋と同じくらい買い戻されたら23543円まで戻す計算になります。

23543円はあくまでも目安で、正直23000円を超えるまで戻すかな?という気もしますが、一応想定はしておきたいと思います。

先週末の終値(20388円)から今日の高値(21926円)まで、4日間で1538円も上昇しました。戻す目安(3155円)の約半分になります。さすがに急ピッチで戻し過ぎですので、明日は調整が入るのでは?と見ています。

短期的に過熱感はありますが、6/12(金)のメジャーSQまでは、買い戻しが入りやすいと思います。 

尚、13:46に一度投稿しましたが、大引け間際に高値が更新されたので、高値を修正して再度投稿しました。 以上です。