こんにちは!河内の風来坊です。

日経平均株価は小動きが続いているので売買出来ず、ストレスの溜まる相場ですね。まだ下落相場入りしたわけではありませんが、いずれ下落相場入りしますので、ストレス発散に下値目処を書きたいと思います(笑)

2017年 09/08安値19239円
2018年 01/23高値24129円
      03/26安値20347円

再三書いていますが、今回の上昇相場は2018年1/23に高値を付けた相場と似ていると感じていますので、その後の反動も参考にしたいと思います。

ちなみに1/23は火曜日で、現時点の高値(12/17)も火曜日になります。ダウは1/26金曜日に高値を付けて、現時点の高値(12/20)も金曜日になります。

日本は逆張り文化ですので高値圏に来ると逆張りも多くなってきますが、外国は順張り文化ですので、日経よりもダウの方が遅れて高値や安値を付ける事があります。

1/23高値~3/26安値の日柄は約2カ月です。下落期間は上昇期間よりも短い傾向があります。上昇スピードに比べて下落スピードの方が速いという事だと思います。

3/26安値は、9/8安値~1/23高値の上昇幅に対して約76.4%押した値です。ちなみに先日の投稿で2/6に急落したと書きましたが、この時は61.8%押した所で下げ止まりました。

現時点の高値に日柄の2カ月と76.4%押した値を当てはめると、
2019年 08/06安値20110円
      12/17高値24091円
2020年 02/17安値21050円となります。

高値~安値の下落率は約13%で、それほど大きな下落ではありません。そろそろ20%前後の下落が来る様な気もしていましたが、25日騰落レシオを見ても過熱感があるわけではありませんので、13%減ぐらいが妥当だと思います。

まだ高値が決まったわけではありませんが、『高値から約2カ月、途中で何度か戻しを入れながら、最終的には上昇幅に対して約76.4%押し』を現時点では下値目処として見ています。