おはようございます!河内の風来坊です

若い頃、空手を習っていまして、道場に入る時と後にする時には、必ず一礼をしました。そして練習が始まる前にも、全員正座をして、その日の当番が「1つ、礼に始まり礼に終わる!」と言った後に続いて、今度は全員で唱和(しょうわ)しました。3つぐらい唱和したのですが、後の2つは忘れました。

挨拶は基本であり、とても大事な事だと思います。人と会った時、年齢差に関係なく、私はしっかりと挨拶をする事を心掛けています。相手に対して敬意を表する意味もありますが、何よりも人として基本ですからね。

私は、これまで30近い職場を転々としてきましたが、どこの仕事場でも可愛がられました。今になって思えば、『礼に始まり礼に終わる』の精神が体に染みついていて、きちんと挨拶ができたからではないかなと思います。

『礼に始まり礼に終わる』の精神は、投資には直接関係のない話かもわかりませんが、間接的には関係がある様な気がしています。

後、言葉遣いの乱れですとか、私生活の乱れ・だらしなさは、運用の乱れとなって表れてくると思います。乱れとは、自制できるのにも関わらず自制しなかったという意味です。

震災に遭われて避難生活を余儀なくされる場合ですとか、病に侵され生活が乱れてしまうなど、仕方のない場合は乱れとは違うと思います。

『準備・実行・後始末』という言葉がありますが、準備の中には『礼をする・自制のある生活を送る』も含まれていて、運用(投資)は既に私生活から始まっていると私は思います。と書いておきながら、今日は二日酔いなんですけどね

尚、これからのブログの更新ですが、先月までは毎日更新していましたが、これからは不定期(1週間に1~3回ぐらい?)とさせて頂きます。理由は、売買技術について勉強をする時間が欲しいからです。私にとっては、売買>投稿ですので、ご理解の程よろしくお願い致します。