こんにちは!河内の風来坊です。

日経平均は調整が入っても25日線までと見ていましたが再び下回りました。ただ、IPOに伴う換金売りのピークは今週までと言われていますし、現在の株価と25日線の乖離はそれほど大きくありませんので、早期に回復できればダマシに終わる可能性もあると見ています。

それにしても、米中貿易摩擦に振り回される展開が続きますね。週初は休戦するという事で日経平均は上昇スタートして、しばらくはこの話題から解放されると思ったのですが、解放されるどころか、休戦前よりも一段と摩擦の激化が懸念される皮肉な展開になっています。

ただ、昨晩NYダウは一時24242ドルまで下落し、日経先物は21072円まで下落しましたので、貿易摩擦に関する懸念は、かなり織り込まれたのではないかな?と見ています。

前回の投稿で書いた、次に高値を付けやすい時期は1月中旬~下旬、株価はPBR1.27~PER13.88、という見立てに現時点で変更はありませんが、予期せぬ事が起きるのも相場ですので、株価の動きに合わせて売買していけたらと思っています。