おはようございます!河内の風来坊です。

NYダウは不安定な動きをしていますね。ダウは調整に入ると、高値から-10%までは下がり、そこからは下げ渋ってくる事が多いと思います。

10/3高値26951ドルから-10%は24256ドルになります。

昨日の安値は24122ドルで、一時的に-10%に到達しましたので、ここからは下げ渋ってくると見ています。

さて、日経平均株価についてですが・・・

短期は需給の影響を受けますので、私は「裁定買い残高」の数字を重視しています。10/19時点の裁定買い残高は1兆3749億円です。

これは先々週の数字ですので、現在ではもっと少なくなっていると思います。(今年1番少なかったのは3/23の1兆3321億円です)

裁定買い残高が東証1部の時価総額に対して、1%になれば(日経平均株価は)大天井、0.1%になれば大底と言われています。

昨日の東証1部の時価総額は600兆6199億円です。
1%は約6兆円、0.1%は約6000億円になります。

現時点の正確な裁定買い残高がわかりませんが、大底の目安となる6000億円に近づいてきていると思います。