こんにちは!河内の風来坊です。

昨日、日経平均は2月2日以来となる23000円を回復しましたが、最近は前日比±1%にも満たない小動きが続いています。

私はETF(1321)とみずほ(8411)を主に売買していますが、みずほの動きに比べるとETFの動きは止まっている様にさえ感じます。

以前、「25日線と株価の乖離が大きくなった時に押し目は入りやすい」と書きましたが、上昇のスピードが緩やかで25日線との乖離が大きくなりませんので、押し目が入りづらくなっています。

しかし、調整しない相場はありませんので、いずれ調整する時は必ず来ます。そして調整が入れば、25日線と株価の乖離が大きくないので25日線まで押してくると見ています。

調整に入るタイミングは、日足のチャートを見ると5日線に沿って上昇していますので、5日線を下回って3営業日経っても回復できなければ、そのまま25日線まで押すと見ています。

25日線まで押した時に、5日線が25日線を上回っていれば、株価は25日線で踏み止まり再び上昇して2番天井を付けにいくと見ています。

25日線まで押した時に、5日線が25日線を下回ってデットクロスしていれば、株価は25日線を割って下落トレンド入りすると見ています。

デットクロスしていれば下落トレンド入りすると見ていますが、これはあくまでも予想ですので、実戦では追加の買いを入れるかもわかりません。

5日線を割らなければジリ高基調が続くと思いますが、5日線を割ってから回復に手間取ると調整入りすると見ていますので、5日線の攻防に注目したいと思います。