こんにちは!河内の風来坊です。

GW前半は時間がありましたので昨日今日と、今年に入ってから現在までの自分の売買を振り返って色々反省をしたり、分割売買について検索したりしていました。

自分の売買を振り返ってみて反省した点は、主に2つありますが詳しくは書きません(笑)売買記録を投稿しているので、反省した点がうまく修正されていなければプレッシャーになりますので。

分割売買について検索してみたのは、上手な人の売買を見て、勉強したいと思ったからです。

ただ、分割売買について説明をしているブログやサイトはいくつかありましたが、売買譜は書いていなかったり、書いてあっても現在進行形ではなく過去のものだったりして、あまり勉強にはなりませんでしたが、また時間があれば探してみたいと思います。

ここから本題に入りますが、相場で生き残るのは少数ですので、多数に支持されないぐらいの方がいいと思います。

ですので私は、投資家同士のLINEであったり、多くの投資家が集う掲示板には極力参加しない様にしています。

グループの中に入れば人間ですので、多くの人に認められたい(支持されたい)と思う様になり、その気持ちが強くなればなる程、多くの人のニーズに応えようとして、多数派に合わせてしまう恐れがあるからです。

多くの人のニーズとは、どの銘柄を買えば儲かるのか?今後の日経平均株価は上がるのか?下がるのか?こんな所ではないかなと思います。

これらのニーズに日々応えているブログが人気があったり、応えられる人が人気者であったりすると思いますが、これらのニーズには、その気になれば誰でも応えられます。

銘柄選定の勉強を少しすれば、気になる銘柄を毎日1つぐらいピックアップ出来る様になります。ピックアップした銘柄が増えてきたら、中には上がる銘柄も出てきますので、上がった時に再度取り上げれば、わぁ~この人凄い!となります(笑)

今後の日経平均株価の予想は、上でも下でも一貫して言い続ける事です。そして逆の方へ動いた時は、仕込みのチャンス!と言い、予想した方へ動いたら、わぁ~この人凄い!となります(笑)

多くの人のニーズに応えて多数派へ合わせる事は簡単ですが、多数派へ合わせる癖がついてしまうと、多数の人が退場するであろう暴落相場が来た時に巻き込まれる可能性が高まると私は考えていますので、これからも少数派の方へ歩いて行けたらなと思います。