私は基本的に現物で売買していますが、打診は運用資金に対して20%入れます

20%という割合は、打診にしては多いと思います

平均的には10%ぐらいでしょうか?

少ない人でしたら、2~3%という人も居てると思います

なぜ、私は打診に20%も入れるのか?

優柔不断な性格だからです

優柔不断な性格ゆえに、細かく分割して売買すると、迷いが生じるので、運用資金を5分割して売買しています

打診を、資金の割合でなく、株数(単位)で決めている人も居てると思います

先物を手掛けている人なら、枚数ですね

打診の割合は、相場がよく見える割合が良いと思います

相場がよく見えるとは、居心地の良い状態にしておくという意味です